ミドラー探訪記

旅を愛する男の記録 この世の全てをここに置いていきたい

岐阜県中津川市 馬籠宿

中山道43番目の宿場、馬籠宿(まごめじゅく)の町並みを歩いてきました。

馬籠宿の無料駐車場に到着。ここから眺める景色もまた魅力的で登山してないのに山を登り切ったような気分になりました。

路線バスに乗って行く場合はJR中津川駅南木曽駅坂下駅から所要時間約30分で行けるようです。

馬籠宿は坂道を進みながら歩くため上と下に駐車場があります。
今回は下から登って一番上までを往復してきました。

歩いている途中、何軒か五平餅やみたらし団子のお店を見かけました。
ゆっくり観光しながら食べ歩きも楽しむ事ができます。ランチは蕎麦と栗おこわがおすすめなのだそうです。中津川や恵那の山で採れる栗が絶品。

「槌馬屋」さんでカスタード入りの栗ふくを買ってみました。
1個230円で栗あん、粒あん、カスタードの三種類あります。

中には栗がまるごと1個入っています。寒い季節に来た時は出来立ての熱々を買ってその場で食べるのが美味しいかもしれませんね。お茶とコーヒーどちらも合うと思います。

お土産屋さんで笠などを販売してました。雨や直射日光を防ぐ優れものです。

途中に無料休憩所があります。歩き疲れたから座って休憩したいけど何も食べたくないって時はこちらで休憩できますよ。

休憩所の中に入るとテーブルと椅子があり、ノートが置かれていました。馬籠宿に来た記念にといったメッセージがびっしりと書き込まれていて読んでいて面白かったです。

郵便局では馬籠宿限定のポストカードが販売されています。旅行中にこちらで手紙を書いて送るのも粋なものだね!

一番上まで行ったので戻ります。
馬籠宿の古きよき町並みは風情があってとても良い観光地でした。

まだまだ馬籠宿は見所のある場所など行き尽くしていないので機会があればまた追記で書きたいと思います。