ミドラー探訪記

旅を愛する男の記録 この世の全てをここに置いていきたい

岐阜県関市 上之保温泉ほほえみの湯

岐阜県関市にある上之保温泉ほほえみの湯に行ってきました。
2002年にオープンした天然温泉の施設だよん。

道の駅平成から近い場所にあります。
道を間違えて県道58号を真っ直ぐ進んで行くと下呂方面の七宗町辺りまで行っちゃうので気をつけよう。

ほほえみの湯は高台にあるので坂道を登って行きます。
坂道を登る手前の駐車場に車を停めて階段を登る道もあります。
キャンピングカーで来た人用のRVパークもここにあります。

平日の昼過ぎという事もあって駐車場は車が全然停まってませんでした。

パイロンが置いてある場所がRVパークになってます。
ほほえみの湯が営業している日であれば温泉施設の受付で宿泊費を払って宿泊できるようです。

1泊 1台2160円 事前予約制
利用条件 特になし

利用可能台数  5台
チェックイン  当日10時から20時30分
チェックアウト 当日10時

駐車場から見た景色です。
山に囲まれた風景があって周りも静かで癒されますね。
露天風呂からもこういった景色や清流津保川を眺める事ができます。

小さな神社がありました。
秋葉神社と言って日本全国に1000社以上点在していて場所によっては読み方がアキハとアキバで違うみたいです。

ここの秋葉神社の読みはアキバでした。

御神体秋葉三尺坊大権現と呼び、顔が鷲のようで背に翼を持ち右手に剣、左手に錫杖を持って白狐の上に立ち厨子に納められている。
と看板に書いてあります。二刀流で空も飛べて強そう。

ではそろそろ施設内に行きましょうか。

営業時間 10時~21時(受付20時30分まで)
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業) 年末年始12月30日~1月1日)
入浴料 大人(12歳以上)600円 小人(6歳以上12歳未満)300円

券売機で入浴券を買って受付で下駄箱の鍵と入浴券を渡してロッカーの鍵を受け取るというスタイルになっておりました。
ヘルメット置き場もあってバイク乗りの人に優しい配慮。

浴場の入り口付近にはテレビが設置された畳の休憩所とドリンクの自販機があるので入浴後はゆったりとくつろぐ事ができます。

少々小さめの休憩スペースでしたが別館にある食堂「お食事処ほほえみ」の方に広い休憩室が用意されているようです。今回は15時で閉館だったため、時間が間に合わなくて入る事ができませんでした。

「お食事処ほほえみ」では上之保の特産ゆずを使ったゆず唐揚げ定食やゆずソフトクリーム等が人気メニューです。5日、15日、25日の平日は数量限定で500円ランチをやっているそうなので早めに行くとお得ですね。

浴場の写真を撮る訳にはいかないので頂いてきたパンフレットで紹介します。
内風呂と露天風呂の2種類があります。週代わりで男湯と女湯の場所が入れ替わるので木のお風呂と石のお風呂はどちらか一方の入浴になります。

今回は木のお風呂に入る事ができました。
高野槇コウヤマキ)で出来た浴槽は木の香りを楽しみながら入浴できるとの事です。まだまだ木の香りを楽しむというレベルに到達おらずよく分かりませんでしたが、湯加減が良くずっと入っていられるような気分でした。

外は広い庭園と大きな露天風呂があり景色も良く庭園も良い雰囲気が出てました。夜にライトアップされた露天風呂も入ってみたいですね。ベンチや水飲み場があるので休憩を挟みながらゆっくりと温泉に入れます。

アルカリ性の温泉なので美肌効果も期待できると思いますよ。
そして風呂上りには限定品の柚子ドリンク「かみのほ さわやかゆじゅ」を飲んで水分補給をしたら完璧だね。

泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進